2016年11月

育児の悩み(他の子との接し方)

息子と公園に行くと、他にもいろんな子供が遊んでいます。

相手によって接し方が極端なことが最近の悩みです。

幼稚園くらいの子や小学生に対しては、やたら自分から近寄っていきます。

友達同士で遊んでいるところに入って行って、自分も一緒に遊んでいる気になっています。

「かわいい!」とか言いながらかまってくれる子もいます。

こういうのを見ていると親としてもほのぼのします。


だけど、好意的に相手にしてくれる子ばかりではありません。

明らかに鬱陶しそうにされる場合もあります。

親としてはやめてほしいのだけど、本人はそんなのお構いなしで近寄っていきます。

煙たがられているにも関わらず、「あっちいこー」みたいな感じでおしゃべりしています。

「お父さんと一緒に遊ぼう」って言っても聞いてくれません。

う~ん、どうしてものやら・・・って感じ。



一方で息子と同じくらいか小さい子がいると、、、、

すぐに手を出してしまいます。

よくあるのが滑り台。

息子が滑り台の階段を登っている時に後ろから他の子が来ると、手を出して押しのけようとします。

ショッピングモールのキッズコーナーで遊んでいる時も一緒。

小さい子が近づいてくると、「こっちくんな!」みたく手を出しています。

心を広くして見守ってあげたい気持ちは山々ですが、他の子に手を出している以上そういうわけにはいかず。

私も「何してんねん!」って思ってしまい、息子に厳しく注意してしまいます。


嫁に相談したところ、

「息子は何かの意図があってそういうことをするのでは?」

「きっと伝わる言葉があるはずだから、それを探してみたら?」

「次はどう言ってみようか考えながら接してみたら?」

「いろいろ考えながら接したら、イライラはちょっとはマシだよ。」

いろいろとアドバイスをくれました。

確かに何の考えもなく手を出しているわけではないと思います。

これからはどうやったら分かってもらえるかを探しながら息子と接しようと思います。

もちろん、他の子には迷惑をかけないようにしながらです。

↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
ブログランキング

ご近所さんとコストコ

昨日、嫁&息子のお友達のご近所さんと一緒にコストコに行ってきました。

現地集合でご近所さんと合流。

嫁と嫁、父親と子供、父親と子供の3組に分かれて行動開始。

お母さんと子供は何度か会ったことがあるのですが、お父さんは2回目でほとんど初対面に近い状態。

一緒にいても気まずいので、バラバラで行動しました。


今回は2階をゆっくり見たかったのですが、息子がなかなか付いて来てくれず、結局おもちゃ売り場にずっといました。


そのあと1階の食料品売り場へ。

コストコの食料品売り場はめちゃめちゃ楽しめます。

試食が最高です。

今回もいっぱい試食しました。

・ソーセージ
・プルコギ
・ラフランス
・パンを2種類
・エナジードリンク
 などなど


私がエナジードリンクを試飲していると、息子が欲しがったので、1口だけ飲ませてみました。

「からい!」

炭酸の刺激が辛く感じたようでした。やっぱり2歳児には炭酸は早かったようです。


コストコの中で時間を潰せなくなり外に出ることに。

近くのベンチで滑り台ごっこをして時間をつぶしました。

30分近く息子と二人ではしゃぎまくりました。
image


女性陣の買い物が終わり、最後にピザを購入して帰りました。


お昼ごはんはお友達宅で。

息子のお友達は人見知りで、最初は警戒していましたが、最後の方は遊ぼーって感じできてくれて打ち解けることができました。


パパ同士はどうかっていうと、、、

子供の相手ばかりで、パパ同士で話をすることは全くありませんでした。

はじめてのパパ友になれたらとも思っていましたが、まだまだ道のりは長そうです。



↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
ブログランキング





「第41回市川市民祭り」に行ってきた

大洲防災公園で開催されている、いちかわ市民祭りに行ってきました。

昨年と同様に、行徳支所から出ているシャトルバスを利用しました。

電車だと乗り換えが必要で、駅からも遠いので、シャトルバスが便利です。

お祭りの目的は、模擬店巡りです。

残念ながらステージにはほとんど興味なしです。

模擬店では食べ物はもちろんのこと、フリマっぽいものや、企業の宣伝などがあり、かなり楽しめます。


会場に着くなり、模擬店巡りを開始。

さっそくおいしそうなカツサンドを発見。

ミートショップミヤワキのカツサンドです。

コロッケサンドや、メンチサンドもあったけど、今回はポークとチキンのカツサンドを購入。

パンの耳もいただいちゃいました。


その次は、パルシステム のテントに。

プリンをいただきました。もちろん無料で。

試食中にはいろいろ勧誘に近い話をされるのですが、既にパルシステムを利用中であることを伝えると、あっさりと人がいなくなっちゃいました。


そのあとは、ぶらぶらしてイカ焼き、焼きそばとかを調達。

文房具屋さんがあったので、お年玉用にぽち袋を仕入れました。

ひと通り全部見て回れて、食料も調達できたので、シャトルバスで帰宅しました。

調達した食料たちはお家で昼食に。



あと、ゆるキャラも何匹かいたので、写真を撮らせてもらいました。

ZAQしか名前がわかりません。。。。

image
image
image



JR東日本のブースでは、衣装を着させてもらい写真を撮りました。

このあと、JR東日本の方とも一緒に写真を撮らせてもらいましたが、名札を見ると某駅の駅長さんでした。

image



↓クリックで応援お願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

子育てパパ ブログランキングへ

スポンサーリンク
記事検索
BS blog Ranking
スポンサーリンク