今日から2人目出産に向けて休暇に入りました。
育児休暇は子供が産まれるまで取得できないから有給を使っての休暇です。
里帰り出産をしないので、産まれるときにそばにいる必要があるので早めに休むことにしました。

今日からは出産に向けての準備が始まりました。
嫁の出産準備というよりは、嫁が出産、入院で家にいないときに、息子と2人で過ごせるようにするための準備。
1人目のときは自分だけだったので適当に生活することができたのですが、今回は息子がいるのでそう簡単にはいきません。

なんといっても幼稚園の準備。
何を持たせていいかわからないし、お弁当もどう作っていいかわかりません。
夜はママがいないと寝れないし。

ということで、今日は朝からお弁当を作りました。
お弁当に入れるものがわかっていても、実際に詰めてみると意外に難しい。
息子に「何を入れてほしい?」って聞いたり、嫁に「こんな感じでいい?」って何度も確認したり。

そして幼稚園の準備。
カバンに持っていく荷物を詰めてあげて、嫁と息子に忘れ物がないか確認。
私より息子の方がなにかと詳しいです。

息子を幼稚園に見送ってからはちょっと暇でした。
だらーっとテレビを見たり、会社用携帯を見たり。
休暇中だから仕事はしたらダメなんだけど、会社用携帯を持ってしまったがために、めちゃめちゃいろんなことが気になります。
でも口出しはしないようにしないと。
外野から口を出して部下を混乱させてもだめですし。
いない人は完全にいなくなった方がいいと思っています。

お昼ごはんは嫁と駅前にランチを食べに行きました。
生まれてくると嫁と2人でご飯なんて数年先になってしまいます。
2人でごはんは今日が最後か、あと1回あるかどうか。
貴重な時間です。

ご飯から帰って来て一息つくと、あっという間に息子のお迎えの時間になりました。
お昼を過ぎたら早い。

息子が帰って来てからは遊び相手に。
幼稚園で疲れ果ててお昼寝するかと思っていましたが、おやつを食べると完全復活。
たぶん、私がいるのがうれしいってのもあるんだと思います。
天気が良かったので、車を洗いつつ水遊び。
私も息子もビショビショになりました。

いつもは18時に寝ることもよくある息子ですが、今日は19時過ぎまで起きていました。
お布団に入ったらすぐに寝てくれたのがせめてもの救いでした。


明日は午前中を有効活用できるように頑張りたいと思います。
そして、いつでも2人目が生まれてきてもいいように心の準備、入院の準備も忘れずに。



■スポンサーリンク