先々週の休日にへんしんバイクにペダルを付けました。

交通公園で三輪車をある程度こげるようになってきたから、そろそろどうかという嫁の話がきっかけ。

家具の組み立てとかが苦手な私は説明書を見てもさっぱり。
YouTubeを見たら動画が出てきたので助かりました。

無事に取り付けが終わって練習開始。
ゆったりした坂道で勢いをつけての練習。
なかなか最初は上手くできません。
もっと練習を!ってときに悲しい出来事が。
チェーンが外れました。
なんとか付けたのですが、すぐに外れてしまい、復旧不可能に。
ってとこで1日目の練習終了。

後輪の取り付けが緩かったと予測し、チェーンを付け直して後輪を締め直しました。
ほぼ取り付け作業やり直しでした。

そして、一昨日昨日に練習リトライです。
また坂道で練習です。

息子に何があったのか、先週より上手くなっていました。
距離は短いですが、ちゃんとこげています。
めっちゃ褒めまくったらすごくやる気になってくれました。
そして、一昨日は発進の時は私が支えてあげないとダメだったのに、1人でも発進できるようになっていました。

やる気になった時の子供の成長はすごい!
感動ものです。

メモ程度に私が子供との練習でやったこと。

1人で進めた距離を伝える
あそこからここまで足を付かずに来れたよ!って進めた距離を見せるようにしました。
息子も後ろを振り返り、いっぱい来れたね!って喜んでいました。

なんとなく、仕事にも通づるものを感じました。
成果の見える化って大事。

目標を決める
次はあそこの棒のとこまで、足を付かずに頑張ろう!
次は橋の下まで頑張ろう!
毎回目標を決めました。
もちろんたどり着けない時もあったけど、息子なりに精一杯頑張っていました。
目標地点に到達すると、私の方を振り返っていけたよー!って喜んでいました。

これも仕事に通じると感じました。
目標に向かって走るのは大事!




そして、息子からの質問。

「おとさんは頑張ってるのみて嬉しい?」

「上手に乗れるようになって、息子くんが嬉しいのが嬉しいよ」

私が答えると、

「おとさんが嬉しくなって嬉しい」

いっちょ前なことを言ってくれます。


image


■スポンサーリンク