最近、息子はよくお喋りをします。
ほぼ毎朝私に聞くことがあります。

「おとさん今日は帰ってくる?」

夜、私に会えるのをすごく楽しみにしています。

息子が起きている時間に帰ってくると、めっちゃめちゃ満面の笑顔で「おかえり~」と迎えてくれます。
それが嬉しくて、平日も1日は早く帰れる日を作るように心掛けています。

だけど、問題が2つあります。

宴会がある週

宴会がある日は、ほぼ強制的に定時退社のため、もう1日早く帰る日を作るのが難しくなります。
仕事をやらなければならない状況と、早く帰りたい気持ちとの闘いです。
最終的には開き直れるかどうかです。

嫁は本当に早く帰ってきてほしい?

嫁としての本心はどうなのかは微妙です。
もちろん、帰りが遅くなるよりは早い方がいいと思っているはずです。
息子も喜んでくれます。

だけど、私が帰ってくることにより、息子のテンションはマックスに。
いつもなら寝室に行く時間でも、リビングでおしゃべりしたり遊んだりしています。
やっとの思いで寝室に行っても、おしゃべりしたり遊んだり。
結局、いつもより1時間くらい息子が寝る時間が遅くなります。

「早く帰って来てくれるのはいいんやけど・・・」と言われてしますこともあります。

でもいいんです。
息子が喜んでくれるから。
帰ってこない父親よりは、帰って来てくれる父親の方がいいはずです。
嫁よ、週1日くらいは息子が寝るのが遅くなるけど我慢してください。



■スポンサーリンク