今日は嫁が出かけているので、息子と2人でお留守番でした。

午前中は浦安市運動公園にお出かけ。
遊具や広場で遊ぶのはもちろんのこと、一番の目的はディズニーリゾートラインのモノレールを見ることです。
息子は「ミッキーの電車」と呼んでいて、好きな電車のひとつです。

モノレールが来るたびに、「ミッキーの電車!!」と大はしゃぎでした。

image


お昼前には家に帰って、ごはんを食べて、お昼寝をして、夕方に公園に行って、夕飯を食べて・・・

基本的には普段の休日と同じ生活でした。



ママがいないことを思い出した息子は、「ママお仕事?」と聞いてきました。

最近、息子は「お仕事」を覚えました。

朝起きると私に「おとさんお仕事?」と聞いてきます。

「今日は休みだから、お仕事行かないよ」と答えると、とても嬉しそうにします。

「お仕事」が何なのかをわかっているのかわかっていないのか。

長時間いなくなることをお仕事と思っているのかもしれません。


1日ママがいないので、お仕事だと思ったのかもしれません。

お仕事じゃないと答えた場合、「どこいったの?」と聞かれるのが明らかだったため、ママはお仕事に行ったことになりました。


お昼寝から目が覚めたあと、ママはどこ?と聞かれて、「ママはお仕事だよ」。

夕方に公園から帰ったあと、ママはどこ?と聞かれて、「ママはお仕事だよ」。

夕食のときに、ママはどこ?と聞かれて、「ママはお仕事だよ」。

お風呂に入るときに、ママと入りたいと言われて、「ママはまだお仕事だよ」。

寝るときに、ママと寝たいと半泣きになられて、「ママはまだお仕事だよ」。


嫁への嫌味な気持ちは全然ないのですが、こんだけ「ママはお仕事に行ってる」と繰り返していると、胸が少しだけ痛みました。(息子に対して、嫁に対して)

きっと明日、嫁は息子から「お仕事だったの?」と何回も聞かれるんだと思います。






■スポンサーリンク